10月24日(木)の4限に後期課程9年生の理科の授業を参観しました。
動画を見て、浮力のどのような作用で浮沈子が浮いたり沈んだりするのかを考えていました。
授業が終わりに近づき、先生が「それでは今日の6限に実験しましょう」と告げた時、9年生全員が拍手をして「やったあ!」という気持ちを表現していました。
「やってみたい」「調べてみたい」という好奇心に満ちた気持ちで6限の授業に臨んでいました。
実験をしてもはじめはなかなかうまくいきません。それでも、先生に頼ることなく、水の量や浮沈子のおもりをかえたりしながら試行錯誤を繰り返していました。
うまくいかなくても、そのときの9年生の表情はとても生き生きとして楽しそうでした。
先生も一緒に楽しそうに二人と話をしていました。
共に浮沈子の上下の動きを確認できたときは、ふたりとも満面の笑みを浮かべて満足した様子でした。